みなさんは『パーソナルチェア』というアイテムをご存知ですか?
直訳すると〈個人用の椅子〉。広い意味で言えば『座椅子』もその1種ということになりますが、一般的には〈一人掛けのソファ〉というイメージが近いかもしれませんね。
では『座椅子』と『パーソナルチェア』、その違いは?というと、一番は〈座った時の目線の高さ〉。
つまり、〈床に直接座るか〉、〈それより高い位置で腰掛けるか〉、普段の生活スタイルに合わせて、選ぶアイテムも変わってくるということ。
当社では、そのどちらのニーズにもお応えするべく、これまで長きにわたり追求してきた“座椅子の快適さ&便利な機能性”を〈一人掛けソファ/チェア〉に融合させた、使い心地抜群の『パーソナルチェア』も取り揃えています。
今回は、そんな中から特に大人気のアイテムを2種、ご紹介します!
10万人以上に愛されたロングセラー座椅子の魅力をそのままパーソナルチェアに
高級感あふれるデザインが人気の『GRANFORT+(グランフォートプラス)』
みなさまのニーズに合わせ、さまざまなバリエーションの座椅子を取り揃えている当社ですが、中でも10年以上の長きにわたり愛用されている商品が『GRANFORT(グランフォート)』。
ディテールまでこだわった高級感あふれるデザインが人気の商品ですが、“床面に置いて座る”という性質上、どうしても使用シーンが限定されたり、中には『立ち座りが辛い』という声も…。
そこで、『GRANFORT(グランフォート)』のデザインコンセプトはそのままに、しかしただ座面を上げるだけではなく、『パーソナルチェア』としてのデザインバランスと機能性を追求し開発したのが、『GRANFORT+(グランフォートプラス)』です。
10万人以上に愛されてきたロングセラー座椅子『GRANFORT (グランフォート)』から継承した〈人気の秘密〉をご紹介しましょう。
① 立体縫製が実現した、丸みを帯びた美しいデザイン
レザーとメッシュという異素材を組み合わせることでシルエットにリズムが生まれ、重厚感かつ高級感あふれるデザインを実現。
加えて、立体的なフォルムをつくるために縫製にもこだわっています。
表面のレザー(合成皮革)は、単に生地と生地をつなぎ合わせるだけではフラットな印象になってしまうため、その裏側にふっくらとした綿を縫い込むことで、丸みをおびたフォルムを生み出しました。
② リラックス度を高める優雅な肘置きスロープ
丸みを帯びた形状の肘掛けは、思わず手のひらで撫でたくなるなめらかさ。握りやすく、また手のひらで支えやすく、さらに背もたれに向かって傾斜のかかったスロープ状にすることで、立ち座りのしやすさに配慮しました。
また、色味においてもチェア本体との相性にこだわり、高級感ただようウォールナット風カラーを採用。
③ 快適な座り心地を求めて考え抜かれたシート構造
多様なクッション材を複合的かつ立体的に組み合わせることで、最適な座り心地と、同時に耐久性も徹底的に追求しています。
座面は、クッション性に優れたウレタンフォームと、弾力性と耐久性に優れたSバネという、異素材を重ねた2層構造とすることで、高級ソファのような座り心地を実現しました。
④ 身体と椅子が自然とフィットする3点立体サポート構造
身体のラインに沿った形状を形作るため、首・腰・腿(もも)裏の3点に当たる位置に立体的なサポート構造を搭載。
無意識に座っても身体と椅子が自然とフィットし、快適な座り心地に誘います。
続いて、愛用すればするほど使い勝手の良さが実感できる〈機能の秘密〉をご紹介。
① 頭までしっかり支えるハイバック
背もたれの高さが約71cmもあるハイバック仕様なので、長時間座っていても首から頭への負担が少なく快適。
② 140通りのリラックスポジションに座ったまま調整可能
頭部14段階、背もたれ10段階の組み合わせで、140通りのリラックスポジションを実現。
頭部の角度が調整できるので、背もたれを倒しても首を起こした状態で支えられるので、目線が一定に保たれます。
背もたれの調整は、車のシートのようにレバーを引くだけで、座ったまま簡単にお好みの位置にリクライニングできます。
③ 細部まで快適を求めた角度設計
多彩なリクライニング機能に加え、座面が広報に向かって約5度、傾斜がかかる設計にすることで、座ると自然にくつろげる体勢となります。
背もたれは最大150度まで倒すことができ、付属のオットマンと組み合わせれば極上の座り心地に!
④ その他ディテールへのこだわり
ヘッドサポートは、もたれたときに自然と枕代わりになるよう、さりげないボリューム感をもたせました。
長く愛用していただけるよう、生地に負担がかかりやすい可動部分は縫製に工夫をし傷みにくく、また、床と木脚との接触を和らげるために、接地面にフィットさせてお使いいただける傷防止フェルトを同梱しています。
高級感あふれる納得のデザインと品質は、特別な人への贈りものとして、また自分へのご褒美として、当社が自信を持っておすすめする逸品です。
これまで『座椅子はちょっと…』と敬遠されていた方、あるいは『床に座る生活スタイルを変えてみようかな』という方、ぜひ『GRANFORT+(グランフォートプラス)』をお試しください!
ホテルの枕? 羽毛布団? ふわつふわのフェザー[羽根]をこれでもかと使用!
そのまま眠ってしまう心地よさ…『ふんわりフェザーに包まれるパーソナルチェア』
ひと言で『パーソナルチェア』とは言っても、例えば書斎に置かれているような重厚なタイプから、もっと見た目がカジュアルでライトなタイプなど、お望みのイメージは人それぞれかもしれません。
そこで次は、最初にご紹介した『GRANFORT+(グランフォートプラス)』とはまた違う、リビングに置いてもしっくりと馴染む可愛くおしゃれな『パーソナルチェア』をご紹介しましょう。
ほっと一息、〈わたし一人の時間〉をゆっくり大切に過ごすのにピッタリな『ふんわりフェザーに包まれるパーソナルチェア』です。
その名のとおり、最大の特徴はフェザーをた~っぷりと詰め込んだクッション。
頭部や背もたれ、座面はもちろん、さらにはオットマンにまで、ここまでふんだんにフェザーを使用した『パーソナルチェア』は他にはないでしょう。
では、フェザーを使用すると何がいいの? そのメリットを3つ、ご説明します。
①クッション性(弾力性)
フェザー(羽根)にはくるりと湾曲した羽軸(うじく)があります。
この羽軸がバネの役割を果たすことで、ゆ~っくり沈み、ゆ~っくり膨らむ、フワッフワの弾力性が生まれます。
②復元性(耐久性)
フェザーは、ふんわりと沈み込むような優しい弾力を生み出してくれるのですが、一定期間使用していると、どうしても身体の重みに対して偏りが出てきます。
しかしそれはクッションがヘタってしまったわけではなく、内部のフェザーが寄っているだけのことなので、フェザーに空気を含ませながら形を整えることで、元の状態にほぼ復元させることができます。
③通気性
フェザーは通気性にも優れており、その放散作用がこもった空気を通しやすくし、快適さを保ちます。
『そんなふわっふわのフェザーだからこそ、底つき感が心配だけど…大丈夫?』という声も。
はい、そんなご心配を解消するために、フェザーの下にウレタンフォーム、Sバネと、3層構造を採用しています。
フェザークッションの下に、ベースとなるウレタンフォームを重ねることで、浮遊感と安定感の両立を実現するのみならず、さらにその下には耐久性と弾力性に優れたSバネが内蔵されているので、長時間座っていてもお尻が痛くならず、快適な座り心地が長続きします。
しかも、カバーは取り外して洗うことができるので、清潔感・爽快感もず~っと長続き。
取り外し方も、頭部~背もたれ~座面と3箇所のファスナーを開くだけの簡単使用!
通常、パーソナルチェアをカバーリング仕様にした場合、カバーを取り外す際には同時に肘掛けや脚などのパーツも外す必要があったり、逆に簡易なカバーにするとフィット感が損なわれ、見た目が野暮ったくなってしまったり…。
当商品は、設計段階で試行錯誤を重ね、汚れやすいオモテ面のみを簡単に着脱できて、チェアの外観も美しく保つ〈機能と外観のバランス〉がとれたデザインを実現しました。
さらに、愛用すればするほど使い勝手の良さが実感できる細やかな気配りも。
① 140通りのリラックスポジションに座ったまま調整可能
頭部14段階、背もたれ10段階の組み合わせで、140通りのリラックスポジションを実現。
頭部の角度が調整できるので、背もたれを倒しても首を起こした状態で支えられるので、目線が一定に保たれます。
背もたれの調整は、車のシートのようにレバーを引くだけで、座ったまま簡単にお好みの位置にリクライニングできます。
背もたれは最大150度まで倒すことができ、付属のオットマンと組み合わせれば極上の座り心地に!
② 立ち座りしやすい親切設計
丸みを帯びた形状の天然木製の肘掛けは、思わず手のひらで撫でたくなるなめらかさ。
握りやすく、また手のひらで支えやすいから、立ち座りの際の力の負担も少なく優しい仕様。
③ その他ディテールへのこだわり
長く愛用していただけるよう、生地に負担がかかりやすい可動部分は縫製に工夫をし傷みにくく、また、床と木脚との接触を和らげるために、接地面にフィットさせてお使いいただける傷防止フェルトを同梱しています。
カラーバリエーションは、ライトグレー/ブラウン/ネイビーグレーの3色。
いずれも主張しすぎず、お部屋の他のインテリアにもしっくりと馴染みやすいカラーリングを意識しました。
ライトでカジュアルなデザインに、ふわふわのフェザーを贅沢に使用し、お昼寝のお供としても最適な『ふんわりフェザーに包まれるパーソナルチェア』、ぜひお試しください!
終わりに
いかがでしたか? 今回は『座椅子』からちょっと視野を広げて、タイプが異なる『パーソナルチェア』を2種類厳選してご紹介しました。
これまで『一人でゆったりくつろげる椅子が欲しい…』と思いながらも、ソファのように大きなものは置けなかったり、スペースはあってもデザイン的にしっくりくるものがなかったという方にぜひ使っていただけることを願っています。
当社では、今回ご紹介した商品の他にも、皆様のいろいろなニーズや生活シーンにお応えする座椅子やその他のアイテムを取り揃えております。
順次こちらでご紹介していきたいと思っていますので、今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!
当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、他にも多彩な座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!