今回は、座椅子専門メーカーである当社の250種類を超える豊富な品揃えの中から、【2024年上半期】人気のリクライニングチェア トップ10をランキング形式でご紹介します!
【第10位】まるで雲に包み込まれるような座り心地
『北欧風リビング回転チェア Pilvi(ピルヴィ)』
第10位は、まるで雲のように丸くてもこもこのデザインに、包み込まれるような座り心地を再現した『北欧風リビング回転チェア Pilvi-ピルヴィ-』。
そんな“包み込まれるような座り心地”の秘密のポイントは、
その①『しっかり支える背もたれ』
たっぷり70cmの高さで頭までゆったりホールドしてくれます。
その②『2種類のクッション材&ボリューム』
座面には、お尻にかかる負担をやわらげてくれる低反発ウレタン、背もたれには、タッチのやわらかい樹脂綿がたっぷり。
その③『多彩なリクライニング機能』
首や肩の負担を軽減する98通りもの組み合わせで、使用するシーンに応じたベストポジションがきっと見つかります。
その④『末広がり形状の座面・肘掛け』
座面は前方に向かって扇状に広くなり、肘掛けは上に行くにつれ外側に向かって広がる形状で、包み込まれるようなフィット感がありながら、窮屈さを感じさせない、ちょうどいいホールド感を形成。
その⑤『まどろみを誘う回転機能』
座ったままで方向転換できる回転式は、立ち座りにとても便利なだけでなく、身体を揺らすと座椅子も自然にゆらゆら揺れて、思わずまどろんでしまうほどの気持ちよさ。
シンプルかつ丸みをおびた安心感のあるデザインは、どんなお部屋にもしっくり馴染みます。
リビングのリラックスチェアとして読書を楽しむもよし、書斎などでのワーキングチェアとしてもおすすめ。
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ ゆったりと包み込まれる感覚がほしい
☑ リラックスチェア、ワーキングチェアの両方で使いたい
☑ シンプルで部屋に馴染みやすいデザインが好み
【第9位】頭から脚まで全身をゆったり預けてリラックス
『北欧風くつろぎアームチェア Hygge(ヒュッゲ)』
第9位は、『北欧風くつろぎアームチェア Hygge(ヒュッゲ)』。
〈Hygge(ヒュッゲ)〉とは、デンマーク語で『ほっとくつろげる心地よい時間』。
そんなこだわりの“ヒュッゲポイント”は3つ。
①ゆったり幅広のアームレスト:腕を置いても余裕があり、しっかり安定感。スマホなどの小物も置けちゃいます。
②ハイバックな背もたれシート:約70cmのハイバック仕様で、頭までしっかりとホールドします。
③お手軽フットレスト:足元は、軽くつかんで上に動かせば簡単にリクライニングさせることができます。
機能面でも、ヘッドリクライニング×14段階、背もたれリクライニング×6段階、フットレスト×14段階の組み合わせによって、気分に合わせて全身を気持ちのよいポジションに落ち着かせることが可能。
頭から脚まで全身をゆったり預けてリラックスできるから、身も心もほっとくつろげる“ヒュッゲ”な時間を楽しめます!
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 座るというよりは全身を預けてリラックスしたい
☑ お昼寝で使いたい
☑ 読書やスマホでの動画鑑賞など、長時間くつろぎたい
【第8位】まるでベッドの上にいるよう…
『脚を伸ばせる幸せリクライニングチェア』
第8位は、フットスライド機能で脚先までしっかり載せてくつろげる『脚を伸ばせる幸せリクライニングチェア』です。
フットサポート機能を搭載したチェアは多々ありますが、「もう少し長さがあれば…」と感じることはないですか?
〈フットスライド機能〉を搭載した『脚を伸ばせる幸せリクライニングチェア』は、
①座面の下に格納されたフットサポートを引っ張り出して、②クルッと回転させれば、③準備完了!
3ステップで、脚先までしっかり載せることができるのです。
背もたれを一番後方まで倒すと、全長約162cmの長さでゆったり身体を預けることができます。
フットスライドを収納すれば、通常のリクライニングチェアとしてお使いいただけます。
背もたれの10段階リクライニングは、座ったままでも角度調整ができるレバー式を採用。
14段階のヘッドリクライニング機能で、頭もしっかり支えます。
座面には、耐久性と弾力性に優れたSバネを内蔵。
表情のある織り生地がやさしいファブリックにナチュラルカラーのウッドを合わせたタイプと、高級感のあるレザーにブラックカラーのウッドを合わせたタイプの2種類。
お部屋の雰囲気に合わせてチョイスいただけます!
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 頭から脚の先までゆったり伸ばしてくつろぎたい
☑ 座ったまま楽に背もたれを倒したい
☑ 使わない時は邪魔にならないようにしたい
【第7位】大きめサイズでゆったり受け止めてくれる
『座り心地にこだわったモコモコ回転チェア』
第7位は、大きめのサイズでゆったりとした回転高座椅子『座り心地にこだわったモコモコ回転チェア』。
座った瞬間、背もたれのモコモコが背中にかかる圧力を分散、座面のくぼみがお尻を支えズレ落ちを防ぎ、低反発クッションが身体をやさしく受け止めてくれるので、長時間座っていても疲れにくく、包み込まれるような安心感のある座り心地を実感できます。
ヘッドレストは14段階にリクライニングが可能で、テレビを見たり本を読んだりするときはヘッドを曲げる、眠るときはヘッドを立てるなど、シチュエーションに合わせてちょうどよい角度にセッティングできます。
背もたれも7段階のリクライニングが可能。パタンと前に折りたたむことができるから、使わない時には机の下に収めたり、押し入れなどにも入れやすく、生活スペースを有効に使うことができます。
本体は360度スムーズに回転するので、立ち上がりたい方向にサッと身体を向けることができるから、とっても便利。
肘置きも力を入れやすいしっかりとした構造なので、腰や膝に大きな負担をかけず、楽に立ち上がることができます。
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 大きめサイズのゆったり椅子がほしい
☑ ゆったりと安心感のある座り心地が好み
☑ 立ち上がりが楽にできる椅子がほしい
【第6位】魔法のように軽くて片手で持ち上げられるから掃除も楽々!
『マジかる』シリーズ
第6位は、手にした瞬間に誰もが思わず『軽ッ!』と声をあげてしまうほど、まるで魔法のような軽さから名付けられた『マジかる』シリーズ。
シリーズのラインナップは、
①『マジかるソファ』
重さは約4.5kg。持ち運びやすい取っ手が付いているから移動も楽々。
椅子の足元にくぼみ(=かかとが膝より後ろに入る)があるから、立ち上がりの動作も断然楽々。
座面は身体のラインにフィットするよう考えられた3D形状に作られているから、長時間座っても疲れを軽減、美姿勢をキープ。
家事の合間にちょっと腰かけて休憩したり、在宅ワークなどテーブルを前にした作業にピッタリ。
②『マジかる回転チェア』
重さわずか約4kg。背抜きの部分をつかんで持ち運びも簡単。
座ったまま360度くるりと回転できるから、テーブルからの出入りがスムーズに。
回転式に加えて肘掛けを使うことで、立ち座りの動作もさらに楽々。
③『マジかる椅子』
シリーズ最軽量、背抜きをつかんで片手でも軽々持てる約2kg。
ふんわり素材だから、うっかりぶつけて足の指がジンジン…なんてこともありません。
座面高が少し低めで、足元のくぼみを利用すれば、あぐら姿勢でも座りやすく、立ち上がる際にも便利。
その軽さの秘密は、使用している素材にアリ。高密度の発泡スチロールを使い軽さを追求しつつ、座る部分には厚めのウレタンを敷いているので座り心地はふかふか。
いずれも片手で持ち上げられるから、掃除機を持っていても作業を止める必要ナシ。何なら引きずっても床へのダメージの心配ナシ。
和室にも洋室にも合いやすく、『軽くて、疲れにくく、美姿勢がキープでき、立ち座りもしやすい』…とくれば、女性はもちろん、シニアの方への贈りものとしてもおすすめ!
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ いろんな場所に簡単に持ち運んで使いたい
☑ 和室にも洋室にも合う椅子がほしい
☑ 主婦やシニアへの贈りものにしたい
【第5位】自分好みのスタイルをチョイスできるセミオーダーチェア
『セレクトチェア』 シリーズ
第5位は、生活スタイルに合わせて組み合わせが自由にできるセミオーダータイプの『セレクトチェア』シリーズ。
まずはお好みのサイズを4種類からセレクト。
①スツールタイプ
場所を選ばないコンパクトサイズで、家事の合間のちょっとした腰掛けに、カウンターデスクのスツールとして、また玄関先に置いて使うのにもとっても便利。
他のチェアと組み合わせて、脚をのせるオットマンとしても使えます。
②Sタイプ
背もたれが低く、小柄な方にもぴったりなコンパクトタイプ。
座卓テーブルに合わせたいサイズの椅子や、お子さまがリビングで学習するのにちょうどいい椅子を探している方におすすめです。
③Mタイプ
しっかりと背中を支えるミドルバックで、しかも存在感は抑えたスタンダードタイプ。
背もたれは7段階にリクライニング調整できるから、デスクワークの合間などにちょっとリフレッシュするのにも最適。
「部屋はちょっと小さいけれど、リラックスできる椅子はほしい…」、そんなあなたにおすすめです。
④Lタイプ
高めの背もたれが首もとまでしっかりホールドし、機能性にも優れたハイスペックタイプ。
背もたれのリクライニングは8段階、お好きな角度に座ったままで調整できる手元レバー付き。
さらにヘッドレストも14段階に調整可能。首から頭がちょうどよいポジションに固定できるから疲れにくい!
さらに、生地カラーは4色(ベージュ/ピンク/グリーン/ブルーグレー)からお好みに応じてチョイスできます。
いずれのタイプも座面の高さは3段階に調整可能。約3センチ間隔で上下できるので、用途や場所に応じ、よりぴったりな高さで使用できます。
しかも背もたれは折りたたみ式なので、使わない時はさらにコンパクトにできて、収納にも便利!
商品は組み立て式ですが、付属の工具一本だけで、どなたでも約10分くらいで簡単に完成できます。
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 自分の生活スタイルに合った椅子をリーズナブルに選びたい
☑ 用途や場所に応じて高さを調節したい
☑ 使わない時にはコンパクトに収納したい
【第4位】様々なお悩みを解消する使い勝手の良さ
『足腰に優しい座敷椅子』
膝や腰が痛くて立ち上がるのが大変…。長時間座っているのが難しい…。価格や機能面でちょうどいいものは…。
第4位は、そんなお悩みを解消してくれる便利で使い勝手のよい『足腰に優しい座敷椅子』。
ポイント①『立ち座りがラクラク』
計算された座面高とワイドな座面で立ち座りの負担を軽減。
肘付きなのでしっかり身体を支えることができ、立ち上がりもさらにラクラク。
ポイント②『疲れにくいリラックス設計』
ワイドでボリュームのあるクッションと、程よく計算された背もたれの角度によって、長時間座っても疲れにくい設計で作られています。
ポイント③『片付け簡単、省スペース』
スチール製で軽く、女性でも持ちやすい重さ。4脚まで積み重ねることができるので、収納場所をとりません。
耐久性の高いスチール製の本体は、シンプルで持ち運びしやすいデザイン。
動かした際に床や畳を傷つけにくいよう、脚の裏にはクッション付き。
座面には立体構造のメッシュ素材を使用しているので、年中蒸れにくくサラサラ快適です。
高齢者の方や、テレワーク用にもご好評いただいています。
畳のお部屋、座卓やこたつでの使用、また法事や集会所での使用にも最適。
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 畳の部屋で使いやすい座椅子がほしい
☑ スペースを有効に使いたい
☑ 大人数で集まる時に使いたい
【第3位】ゆったりフットレストで全身脱力
『フットレスト付き高座椅子』
第3位は、頭からふくらはぎまでゆったりできるロングタイプのリクライニングチェア、『フットレスト付き高座椅子』。
最大の特長はフットレスト。普段くつろぐ時はもちろん、背もたれを倒して&フットレストを伸ばしてお昼寝に使ってもよし。超万能のハイバッグ・肘付き高座椅子です。
背もたれは7段階、ヘッドレストは14段階、フットレストが14段階にリクライニングできるので、それぞれお好みの角度に調整して、最適なリラックスポジションを設定し、至福の時間を過ごしていただけます。
また、使わない時は背もたれを折りたためばコンパクトに収納も可能。
座面にほどよい弾力のあるSバネを内蔵することで、クッション性に加えて耐久性も高く、快適な座り心地を体感できます。
シートにはさらっとした肌触りの良いファブリックを採用、シーズンを問わず快適にお使いいただけます。
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 座るというよりは全身を預けてリラックスしたい
☑ お昼寝で使いたい
☑ 読書やスマホでの動画鑑賞など、長時間くつろぎたい
【第2位】ワークデスクやダイニングテーブルにちょうどいい!
『腰の神様がくれた高座椅子』
第2位は、当社の人気アイテム『腰の神様がくれた座椅子』シリーズのチェアタイプ、『腰の神様がくれた高座椅子』。
書斎、ダイニング、リビングなどの生活シーンで、座卓より高いテーブルやデスクなどに合わせて使いたい方にピッタリ。
一般的なチェアにはない、座椅子ならではの多彩なリクライニング機能や、クッション性の高いゆったりした座り心地が得られるところがポイントです。
座面髙38cmは、立ち座りがさらに楽ラク。従来の座椅子では足腰がツライという方におすすめ!
背もたれの部分はパタンと前に折りたたむことができるので、使わない時にはテーブルの下にコンパクトに収納できるところも高ポイント。
椅子の脚や肘掛けの部材として、温もりを感じる天然木(合板)を使用。
手が触れる肘置きの部分には、柔らかいウレタンクッションを敷き、優しく気持ちいい肌触りに。手にしっかりと馴染むと同時に握りやすく、立ち座りの際にさらに安定感が得られます。
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 腰への負担が少ない椅子をテーブルで使いたい
☑ 立ち座りが楽にできる椅子がいい
☑ 使わない時は邪魔にならないようにしたい
【第1位】座ったままで楽ラク方向転換できるリビングチェア
『腰の神様がくれた中座椅子』
2024年上半期、人気のリクライニングチェアランキング堂々の第1位は、『腰の神様がくれた座椅子』シリーズ中、もうひとつのチェアタイプ、『腰の神様がくれた中座椅子』でした!
“くつろぎ”にこだわった、ちょうどいい座面の高さに加え、肘付き&座ったまま方向転換ができる回転式だから、立ち座りの際にいちいち椅子を動かす必要がなく、テーブルやデスクからの出入りが格段に楽ラク。
一般的なチェアに比べて少し低め(30.5cm)の座面高は、椅子に掛けた際に、ホッとひと息、脚から頭まで全身リラックスできる高さを追求し設計。
リビングの中で目線の位置も絶妙に落ち着いて、きっと家族や友人との会話もさらに弾むことでしょう。
肘置きは、厚みが8cm、奥行きが約40cmとボリュームたっぷり、なおかつクッション性があり、しっかりと肘を落ち着かせることができるので、ゆったり快適。
しかも肘置きは背もたれのリクライニング角度と連動して動くので、姿勢に合わせてちょうどいい位置で腕をサポートしてくれます。
★こんなあなたにおすすめ!★
☑ 腰への負担が少ない椅子をリビングで使いたい
☑ 肘置きがあって落ち着ける椅子がほしい
☑ テーブルからの立ち座りが楽にできる椅子がいい
終わりに
いかがでしたでしょうか? みなさまの座椅子選びのヒントにしていただければと、今回は【2024年上半期】人気のリクライニングチェア トップ10をご紹介しました。
当社では、今回ご紹介した商品の他にも、皆様のいろいろなニーズや生活シーンにお応えする座椅子やその他のアイテムを取り揃えております。
順次こちらでご紹介していきたいと思っていますので、今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!
当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、他にも多彩な座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!